トップページ > ギャラリー>12インチ作品>Snow Day

Snow Day

作品説明

3作目か、4作目の作品だった思います。
アート&クラフトDUO奈良ならやま店のインストラクター養成講座に参加して、そのときに作成した課題作品になります。
時間も限られ、使用できる用紙、ツールも限られた中での過酷な(?)作業でした。
無我夢中で作りました。
スクラップブッキングをはじめて半年もたっていなかった時期なので、紙を切るのも、もたもたしていました。
雪の結晶のパンチが何種類かあったので、それを有効に使用しています。
ペーパーが3枚(と講座で使用したヴェラムペーパーの残り)しか使えなかったので、仕上がりがなんだか寂しいです。
パターンペーパーの存在を改めて痛感しました(笑)
左側の一番大きな写真は、少しでも存在感をアピールしたかったので、コーナーパンチを使用しました。
少し斜めに貼って、動きのあるレイアウトにしています。
雪の結晶のステッカーも周囲にちりばめて、この写真に視線が行くようにしています。
右上の楕円の写真は、クラフトハサミを使って、マットを作成しました。
その下の正方形に近い写真は、ダブルマットです。

下部は、パンチとクラフトハサミを使って、レース風に仕上げたかったんですが、どうでしょうか?
下にグレーのペーパーを少し見せて、淡くなりがちな全体を引き締めています。
その上に続いている薄紫色のペーパーの帯(?)は、クラフトはさみで上下を切り、2種類の雪の結晶と、サークルのパンチを交互に抜いています。
サークルのパンチが小さかったので、紙の幅の真ん中で抜くことができなかったのが、計算外でした。。。

ジャーナルも一工夫?
藤色のペーパーの上に雪の結晶とスノーマンのパンチで抜いたペーパーを重ね、その上に白のヴェラムペーパーを重ねています。

■MEMO■

(12インチ×12インチの作品)
アート&クラフトDUO奈良ならやま店のインストラクター養成講座にて。

▲ページTOPへ

Titleについて

グレーの紙に白のZIG メモリーシステムのオペークライター フォー ジャーナルと、オペークカリグラフィーを使って書きました。
一度下書きしただけで、即興で一気に書きました。
(時間がなかったから焦っていたというのもありますが)
カリグラフィーペンといいつつ、字体はカリグラフィーにはなっていません。
yの下をぐーっと伸ばして、Sの下で止めることによって、タイトルにまとまりと動き、ポップな感じをだしています。
、、、というか、本音は、下手な字を誤魔化せないかな? と思って、そういうデザインにしたのですが。。。
「Snow Day」というタイトルを視覚でもわかるようにと、yの右下には、雪の結晶を、これまた即興で書いています。
下書きをしなかったので、ちょっとゆがんでいますが。。。
文字の周囲は、細い方のペンでステッチ風に囲ってあります。
それがあるだけで、タイトルもずいぶん、タイトルらしくなりました。
雪をイメージして、ヴェラムペーパーの上に貼りました。
めったに降らない雪が降ってきて、楽しい気持ち、ヴェラムの透け感を強調したかったので、3D-Dotsを使用して、ポップアップ風にしています。

▲ページTOPへ

注)このページの内容は、ブログの記事を転載加筆しています。

inserted by FC2 system