トップページ > ギャラリー>12インチ作品>はじめてのcut

はじめてのcut

作品説明

娘が生まれて初めて美容室で髪を切ったときの写真で作品を作ってみました。
これが初めての(※)スクラップブッキングになります。
初めてにしては上出来だと思うのですが????
大きな勘違い?
この頃、娘はピンクが大好きだったので、色はピンク系にまとめて、よろこんでもらおう、、、という親心(?)からペーパーを選びました。

■MEMO■

(12インチ×12インチの作品)
アート&クラフトDUO奈良ならやま店で、体験教室に参加して作りました。

(※)この作品を作る以前から道具をちょこっと買って、カードを作ってみたりしましたが、スクラップブッキングのルール(?)を意識して、インチサイズの作品を作ったのが「初めて」ということになります。

▲ページTOPへ

Titleについて

とりあえず、初めてのスクラップブッキングだったので、タイトルもよくわからないまま作りました。
体験教室では、時間が足りず、家で作業。。。
大小大きさの違う円を少しずらして重ね、ペンで一文字、一文字、描きました。
こんなとき、字が上手なら問題ないのですが、一番、苦労したところかもしれません。
円はデザイン用で購入していた円形のテンプレート(製図用のやつ)を使用しました。
鉛筆で円を描き、はさみでちょきちょき…。。。
このときは、まだスクラップブッキング用の先の尖ったハサミは持っておらず、普通のハサミでちょっきん、ちょっきん、切って作業しました。
ただでさえ不器用なのが、さらに雑な仕上がりに。。。
手間はかかりましたが、一文字、一文字、ばらして作業をすると、気に入らない文字があったら、書き直しも簡単、、、というメリットもあります。
全体の仕上がりをみながら、一文字、一文字、配置を確認して、こんなかんじに落ち着きました。
同系色のパンチでくりぬいた花と、花のステッカーを貼って、「の」の部分の間の抜けた空間を誤魔化しています。
少し、ウキウキした感じ(踊っているような感じ)をだしたかったので、文字はあえて、バラバラ、動きがあるような配置に。
また、重ねた円は、下に濃い色を持ってきて、全体にひきしめています。
今更ですが「cut」の部分は英文字にするのではなく、カタカナで「カット」としていた方がわかりやすかったかもしれません。

▲ページTOPへ

注)このページの内容は、ブログの記事を転載加筆しています。

inserted by FC2 system