トップページ > 用語集>タ行

スクラップブッキング用語集(タ行)

タイトル(Title)とは……

作品のシーンやテーマを表す題名のこと。
タイトルがあることで、作品の主題がはっきりし、ストーリーが分かりやすくなります。
作品の題名=タイトルというのが多いです。
スクラップブッキングの作品を構成する上で、重要な要素のひとつ。
また、フォトアルバムとの違いのひとつでもあります。

同じ写真でも、タイトルが違えば、また違った作品ができあがります。
手書き、パソコンに入力してプリントアウト、シール、チップ、スタンプなどなど、タイトル作りには色々な方法、材料があります。

タイトルを効果的にいれると、テーマがぐっと強調されます。
また、大きめの文字が目線を引くので、引き締まった作品になります。
最初は苦痛だったタイトル描きも、いまでは、色々な遊び心や、自分なりのこだわりを織り込んで、楽しんでいます。

▲ページTOPへ

タグ(tag)とは……

もともとは、荷札や、商品に下げる値札などの付け札のこと。
スクラップブッキングにおいては、タイトルやジャーナルを書いたり、エンベリッシュメントとしてもよく使われています。
市販されていますが、テンプレートやパンチなどを使用し、ペーパーを切り抜いて、簡単に自作できます。
タグ自体を作品としている場合もあります。

▲ページTOPへ

注)このページの内容は、ブログの記事を転載加筆しています。

inserted by FC2 system