トップページ > ギャラリー>12インチ作品>christmas

christmas

作品説明

記念すべき(?)2作品目。
クリスマスがテーマです。
クリスマスということで、思いっきりにぎやかに仕上げました。

右下のミニブック(プレゼントをイメージした)がこの作品のポイントです。
(とういうか、このときの教室のテーマでした)
2回目でミニブックはしんどかったです。
私は娘の0歳から3歳(現在)までのクリスマスの写真を使いました。
プレゼントのリボンを外すと、びよよよよ〜ん、と写真がでてくるからくり(?)が、ちょっとしたサプライズ(!)
通常(ミニブックを閉じているとき)は、写真が1枚なので、写真を少しでも大きく見せるために、ダブルマットの一番下になる赤色のマットは、あえて幅をおおきくとって、ボリュームをだしています。
シングルマットだと、エンベリッシュメントを多用しているので、写真が飾りに負けてしまうとも思いました。

ミニブックに貼り付けるエンベリッシュメントととして、先生に道具をお借りして、シーリングワックス(?)も体験しました。
プレゼントの形をしたミニブック、また、娘の笑顔が一番のプレゼントだということをテーマにして、ステッカー類もプレゼントを多く使いました。
タイトルの「christmas」の右下にある星のステッカーから、星のブラッズ(ブラッド)を右下のツリーのステッカー(の星)部分に落ちていくような形で配置しています。
…一応「空のお星様が落ちてきて、ツリーの星になりました」という意味を込めています(汗)
クリスマスなので、もう、いっぱい、ブラッズ、ステッカー等を使って、これでもか、というくらい、飾り立てています。
クリスマスカラーは赤と緑ですが、赤と緑だけの補色の配色では少し、重い感じがしたので、ポイント(写真のマットやタイトルの縁)に白を使って、落ち着かせています。
あと、ブルーのパターンペーパーは、冬の感じを出したくて(赤と緑だけでは、目がちかちかしましたので)使用しましたが、この配色、結構、気に入っています。
スノーマンの帽子やマフラー、手袋がブルー系だった、ということもあります。

■MEMO■

(12インチ×12インチの作品)
アート&クラフトDUO奈良ならやま店の定期教室にて。

▲ページTOPへ

Titleについて

記念すべき(?)2作品目。
クリスマスがテーマなので、タイトルもクリスマスカラーの赤を使いました。
前回の手書きがいまいちだったので、今回は、ステッカーを使いました。
文字にボリュームがないので、左上と右下に柊と星のステッカーを貼っています。
このステッカー、本当は、赤の文字だけです。
じつは、白い部分は、ステッカーの余白(?)部分になります。
そのままステッカーをはがして貼ったら、ペーパーの赤に埋もれてしまいます。
それを防ぐために、白でふちどったようなスタイルにしました。
文字のまわりをハサミでちょきちょき切り抜きました。
この白がポイントです。
周りが白で縁取りされているので、にぎやかな赤と緑の配色にも負けず、タイトルの文字がひきたっています。

これを作ったときは、ナイスアイデア! と思ったんですが、よくよく考えてみると、一度、白のペーパーに文字のステッカーを貼って、白のペーパーをくりぬいてもよかったんですね(笑)

▲ページTOPへ

注)このページの内容は、ブログの記事を転載加筆しています。

inserted by FC2 system